七五三へ行こう

 錦山天満宮 平成28年度 七五三祝祭

10月〜11月 日時を御予約戴いてお参り下さい。

−− これまでの生長に感謝し、今後も健やかに成育いたしますように、心からお祈り申し上げます −−



 当社では、10月〜11月下旬まで、電話予約にて御参拝戴いております。
 ※曜日・六曜によっては非常に混み合い、御希望の時間に御予約出来ない場合があります。お早めに電話にて御予約下さい。尚、記念写真・貸衣装・着付け等の業者は来ておりませんので御了承下さい。
 ※8月、9月は予約で行う場合もありますが、授与品の準備が出来ていない場合もありますので、お電話でご確認下さい。


 玉串料 一人5,000円 お納めいただきます。














    七五三は、数え年で三歳、五歳、七歳のお子さまです。

 ※上記の歳は数え年になります。

 北海道では、本州よりも1ヶ月早く神事が行われます。七五三は、本州では11月15日としています。なぜでしょうか?北海道は、そもそも蝦夷地の開拓から歴史が始まった神社がほとんどで、気候的に本州とは全然違うためにそのときからか、本州の主な神事よりも1ヶ月早く執り行おうということになり、今日に至っております。(詳しくは、後に特集を組む予定です)最近では、転勤などで北海道に移り住む人たちが増え、本州とはルールが少し違うためにとまどうかもしれませんが、どうぞご理解下さい。


戻る