七五三へ行こう

 錦山天満宮 平成12年度 七五三祝祭

10月 14日(土)・15日(日)

−− これまでの生長に感謝し、今後も健やかに成育いたしますように、心からお祈り申し上げます −−


七五三



 当社では、この2日間は、特に予約等をしていただかなくても参拝いただけます。午前中は10時から12時までの間、午後は1時から4時までの間にお越しください。
 神社参集殿には、(有)工藤写真館さんが入っております。気付け、衣装貸し、写真撮影を、完全予約制にて行っております。お気軽にご利用ください。お問い合わせは、当社まで連絡ください。



 上記日程以外にも、電話予約にて七五三祝祭を承ります。

玉串料 一人5,000円 お納めいただきます。

 左の写真は、昨年参拝に来られました、ご家族のみなさまです。おめでとうございます。







    七五三は、数え年で三歳、五歳、七歳のお子さまです。

 北海道では、本州よりも1ヶ月早く神事が行われます。七五三は、本州では11月15日としています。なぜでしょうか?北海道は、そもそも蝦夷地の開拓から歴史が始まった神社がほとんどで、気候的に本州とは全然違うためにそのときからか、本州の主な神事よりも1ヶ月早く執り行おうということになり、今日に至っております。(詳しくは、後に特集を組む予定です)最近では、転勤などで北海道に移り住む人たちが増え、本州とはルールが少し違うためにとまどうかもしれませんが、どうぞご理解下さい。


戻る